カテゴリ:日常( 36 )

横着する

延び延びになってた歯医者にやっと行った。
歯の詰め物取れてたのをやっと付け直してもらい、一安心。

順調なので、歯の矯正のリテーナー3ヶ月後ぐらいから夜だけで良いことになりそうと言われた……けど、面倒臭くて既に夜だけになってる。ネット調べたらもう大丈夫な時期っぽいので。
「はい」と挙動不審に答えた。

まあ順調と言われたので、別にいいか。

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2017-07-24 17:46 | 日常 | Comments(0)

お天気悪……☔️

世間はシルバーウイークですね。なのに雨が続く日本…。
いつもこんなに天気悪かったっけ〜〜🐤
7月8月は引きこもって仕事頑張ってたので締め切り明けたらどっか行こうと思ってたのに日本全国ずっと雨という……。
仕方ないので、仕事の傍ら本やら映画やら家で見てます。

💜お知らせ💜
現在「オットに恋しちゃダメですか?」1巻をAmazon Kindle様にて9/22まで半額セールしていただいてます🐤✨ヨロシコです!

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-09-18 20:41 | 日常 | Comments(0)

オリンピック

オリンピック始まったのでテンション高い日々が続きます🇯🇵🇧🇷🇯🇵👽🇯🇵🇧🇷🇯🇵
選手の皆様が自分の実力を全て出し切れるよう、遠く日本からお祈り✨
悔いのないオリンピックにして欲しいですね!



💜お知らせ💜
「オットに恋しちゃダメですか?💕」を
コミックシーモアさん✨と✨dブックさん✨で8月18日まで
1巻無料配信中!

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-08-08 20:17 | 日常 | Comments(0)

インビザライン矯正、アタッチメントを削り取ってもらって無事リテーナー(保定)に移行。去年の今頃は親知らず抜いて1人で大騒ぎしてたな、、。懐かしい。

リテーナーは3つもらった。強度が強いようで一個一年ぐらい保つらしい。
汚れもつきにくくなるらしいけど、外出用と家用で使いわけようと思う。お茶飲まなくても茶渋みたいな色素がついちゃうんだよね。

最初はめた時カチカチいって硬かったので、定期的にグイグイは歯に押し込み直したりしたけど、2日ぐらいでカチカチいわなくなった。

24時間食事以外はハメとくようにって念をおされた。矯正中と同じく外せる時間は4時間ぐらいがベストなんだろうな。でも、飲み会の時とかだらついた時は矯正中も6時間ぐらい外しちゃってたにので、多分ユルユルやっていくと思う。保定だから余計に気が緩みそう、、。
それから定期的に筋トレしてるんですがって言ったらソッコーで筋トレ中は外すように言われた。歯をくいしばるからだろうな。
私は現在一回10分〜20分の部分別スロトレ(準備運動とストレッチ込み)を家でやってるんだけど、多くの人は筋トレはジムで長時間だろうからどうするんだろう。

矯正当初、矯正が終わったらリテーナーするにしても寝ている時だけでいいとか勝手に思ってたけど、ネットみたら歯の細胞が作り上げられるのに2年ぐらいかかるから、2年ぐらいは食事以外はリテーナーをはめておくのが良いと書いてあり、ガックシ。寝てる時だけでいいのはその後ゆっくり時間を延ばしていって最終的にポイ…。
こういうに自分で調べてその時々でいちいち聞いたら答えてくれる感じなんだけど、説明義務的にこれってどうなんだろう。筋トレの事も聞かなければそのまま付けてやってる気がするし、そういう人多そう。
ネットとかで調べない(もしくは調べられない)人とか、一定数いると思うんだけど。

奥歯の噛み合わせも、もともと歯ぎしりしまくってた人間なので奥歯はガッチリあってたんだけど、薄っすら0.1〜0.5mmぐらい?の隙間が空いちゃってるのが気になる。
でも、インビザラインてマウスピース式だからそもそもその形に沿って歯を形成するなら、インビザライン分の幅は隙間ができてしょうがないのかなとも思ってて、延長はやめた。
ネットみてると奥歯の噛み合わせを気にして何年も延長になってる人いるけどそもそも論理(物理構造)的に、ぴったりガッチリ無理なんでは。

ネット情報によると、アメリカのインビザラインの教科書には奥歯の噛み合わせに隙間ができるのは書いてあるらしいし。
1つ疑問、、というか不満?が残るとしたらそこかな。
でも、ご飯の時とかは全く違和感なく奥歯使って食べてるので良しとしよう。
当初の「左上奥八重歯を戻す」が遂行されたので、今は思う存分笑顔が出来て嬉しい!
ここさえ治れば後はあんまり問題なかったので、変な隙間もねじれもないし当初予定の10ヶ月で終われた、、ということで。

インビザラインは70%の矯正と思った方がいいとインビザラインをしてる歯科医が書き込みしてたので、そういう風に考えといた方がいいんだろうな。
完璧目指すと延々に終わらないという、、。



しかし本当にネットってありがたいな。
でもってまだ知らないこと多そうでやだなぁ。



[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-07-18 21:34 | 日常 | Comments(0)

タルトモンジュ

急にスイーツ食べたくなってメゾンカイザーのタルトモンジュ買ってきた。一個だとボリューミーなので半分に切って食べた。残りは明日たべよう。(賞味期限は当日なんだけど気にしない)

酸っぱ美味しい。酸っぱすぎないか?てレベルだが酸っぱいの好きなんでイケる。
この酸っぱさはシャンパンと相性いいかもしれない。

タルトモンジュで検索したら、何年も提供してる人気商品だった。

メゾンカイザーでスイーツ買ったの初めてなんだけど美味しかったので他のもチョコチョコ食べてみよう。


[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-07-15 22:41 | 日常 | Comments(0)

脱出ゲームの謎本

先日行った脱出ゲームで全く頭が回らなかったので、Amazonで過去の脱出ゲームを書籍化したのものをチェック。
レビュー見ると、解くのに2年かかったとかあったり、、、。
尻込みするも気になるので、欲しいものリストにそっと入れておく。

時間が経ってもまだ欲しかったら買おうかな。

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-07-13 00:09 | 日常 | Comments(0)

カメラ講習

カメラ講習の第1期が終わったので第2期どうするか聞かれたが、夏は引きこもりたいので秋まで保留。でないと野外実習で死ぬ、、。

秋にモチベーション残ってたら、第2期も受講しよう。

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-07-12 00:16 | 日常 | Comments(0)

遊びの達人

昨日は選挙の投票した後、東新宿にある脱出ゲームに行ってきた。
10人で行ったのだが、謎を解くメンバーと探しモノするメンバーの割合を考えると7〜8人が効率的にはベストかも。
というのが理由にはならないが、脱出出来ず。
うーん。ちなみに私は、謎解きにはなんの貢献もできんかったw
もし今度やる事があればちゃんと参加しよう(謎解きにね)
でも、学生時代に戻った気分でギャーギャーできたので楽しかった!

打ち上げは東新宿のネパール料理屋さんで。
10人いたので、いろんなカレーや料理をシェア出来て良かった。
カレー、一番好きな料理なんだよね。

二次会でも楽しく喋って、帰り着いたのは午前様。

ちなみにこのメンバーは本当に遊びの達人の集まりで、私からみたらメチャクチャ遊び狂ってるw人達なんだが、色々話聞いてるとみんなが自ら遊びを主催して誘いあってる。
ほぼみんなが個人事業主なので、会社員と違ってちゃんとした遊びの会を開く事でワザワザみんなが集まるようにしている、、という趣旨の話を聞いてなるほどなあと。
でもそれが苦じゃなく、本当に好きで楽しんでやってるのがわかる。
あと、びっくりするほどみんなリーダーシップがあって人としてカッコいい!w


遊び好きが集まるので、その輪が広がっていき遊びメンバーが増える感じ。


最近怠け者の私も遊びの達人になろうかなあ〜と影響されてきた。
色々学ばせてもらおう。

まずは体力つけなきゃね。





[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-07-11 19:39 | 日常 | Comments(0)

東京オリンピック

殺人的な暑さが続きますが、本当に東京オリンピックを夏に開くのだろうか。このままでは死者続出でしょ……。

10月10日にごり押し変更できないんかな。その年だけ学校は夏休みを短くするとか、なんとでもできるはず。
甲子園もそうだけど、今の日本で真夏の真昼間に屋外で競技なんて拷問でしかない。

利権や自己保身顕示欲が渦巻く世界で運動選手の健康を第一に考える余裕のある人がいればいいんだけど。

屋外競技なんて本当に死者が出るよ……。。


心配しかない。

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-07-08 00:10 | 日常 | Comments(0)

夏は引きこもります。

世間は七夕ですね。私は原稿頑張っています。とりあえず世界平和願っとこ的な感じ……。



ところで昨日の記事に書いたANAのマイレージのアプリからいつものサイトに予約したら、マイレージがもらえるキャンペーンやってたので9月の信州の諏訪湖で行われる花火大会用にいつも泊まるビジネスホテルを予約。シングル埋まってた……。

8月は毎年周りがドン引きするほど引きこもる(アウトドアの誘いを全て断る)のだが、今年の夏も引きこもる予定。単行本の原稿もあるだろうし、真面目に働く事にする。

フリーランスはコレが出来るからありがたいね。


[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-07-07 02:31 | 日常 | Comments(0)