打ち合わせ

昨日はポーカーの前に銀座(!)でラブシルキー編集さんとランチ打ち合わせ。

といっても、いつものごとくお互いの仕事っぷりにホメホメしあうというただの気持ち悪いランチ会なのだが、考え方というか、ロジカル思考というか、仕事に対するプロ意識や考え方が似てるのか、本当に今の担当さんと別意見になる事が全くといって良いほどない。

という事でストレス皆無仕事させてくれることにこの5年、ズーーーっと感謝しかない。無理な事させられないし、それに対して嫌味もないし、ずっとこの感じで雇ってくれると凄い幸せな漫画家人生送れるのだが…(笑)。

漫画家の働き方として、ものすごく贅沢させていただいてる自覚はあるので、ちゃんと結果残さないとダメだなっ逆に帯を締め直す気持ちになる。結果、面白いものかこう!とモチベーション上がる。ありがたい。

なんども言うが、5年前、シルキーの門を叩いた自分を盛大に褒めてあげたい。


打ち合わせでは、色々新しい施策やチャレンジについてもモロモロ。
試しにやってみよう。で、様子がダメだったらやめれば良いかと言う感じで話がまとまる。

レストランは打ち合わせに よく使うレストランらしく、とても美味しかった。ジビエも得意らしく、今回は柔らかうまーい子羊が超美味しかった。臭みが全然なくてまろやか…。

今後、雷鳥、ヒグマと続くらしく、興味ありあり。

最近秋葉原に通ってると話すと白泉社に歩いて行ける距離と判明。
会って打ち合わせ全然してなかったのだが、近いなら秋葉原行く時に声かけるのもアリですねと言う話でまとまった。
白泉社よく考えると行ったことないので、そのうち菓子折り持って挨拶出向いいた方がいいかな。メチャ良い職環境いただいてるし。

今回の打ち合わせも楽しく終わり、秋葉原までタクシー乗せてくれた。土下座ー!











[PR]
by ssuttokodokkoi | 2017-10-21 16:39 | 仕事 | Comments(0)

脱稿と進化するデジタル

昨日原稿を無事脱稿。今回は45ページでいつもより10ページほど多かったわけだが、無事間に合って良かった。

現在仕上げ部分は1人でやってるので、今までアシスタントさんに任せるのに大雑把にしてた部分を色々工夫できるおかげで仕上げにおいてはどんどん細かくなる。特に細かいトーンが増えた…笑。
自分が賄う部分が増えた結果絵の個性や質が上がるから、1人で作るのも案外良いのかもしれない。
あと、やはり早い…。1人だと集中力が分散しないので自分の作業も無駄がなくなる。

アナログの時は仕上げを1人でやるなんて無理だったけど、デジタルのおかげで可能になった。
一人旅など行ってても、パソコンとWiFiがあれば大抵のこともできるようになってきたので移動の多い旅行でも無駄な時間を有効利用できるし、長期旅行などでは雨の日は出かけずにホテルで仕事すれば良い。
ゴミ取りやホワイトなどは全部合わせると意外と1日ぐらいかかってしまうので余裕を持って進めていれば在宅のアシスタントさんと契約しとくと良いのかもしれない。

デジタルのおかげでどんどん自由が手に入るように。
恩恵を受けるために少しづつ出来ることを増やしたい。
本当は下書きやペン入れもデジタルでできたら本当に場所を選ばないようになるよね。

今度単行本のおまけ4コマか何かでトライしてみよう。


ちなみにこの間思ったが新幹線ではネームやゴミ取りも含め絵を描くのは不可能かなという結論。振動が結構あるのとテーブルが仕事をするには狭い。ネタ出しやプロットならアリかな。

あと、この間出先で時間が空いた時にコワーキングスペースへ初めて行ってiPadProとAppleペンシルでゴミ取りしてみたが、ほぼ問題なしとわかった。今度機会があったらトーン貼りなどもいけるか試してみようと思う。

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2017-09-05 12:02 | 仕事 | Comments(0)

ペン入れ中の音源

今日もペン入れ。

今回はペン入れ中ひげおやじさんとひろゆきさんのトークYouTubeを過去のからずっと流している。一本の時間がえらい長いがくだらないネタやエゲツないネタ、濃いネタ薄いネタ、政治問題から映画や漫画ネタまでオタク属性入り乱れてて飽きない。

このコンビで沢山アップしてほしいなー。


しかしひろゆきさん、スタイルいいなぁ。むかしはヒョロヒョロなイメージあったけど、今は適度にたくましくなったね。
フランスでジムでも通ってるのかな。そんなイメージ全然ないけど。


(後述)やっぱ筋肉&体重増えたってトークで言ってた笑
ジム行ってるわけじゃなく、昔お肉食べなかったのが、今は(フランスが)お肉が安いから食べるようになったら自然に筋肉増えたとのこと。羨ましい。

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2017-08-21 21:54 | 仕事 | Comments(0)

ペン入れに突入

今日はお昼の3時ごろに起きた。
仕事に集中力を使った日は、8時間の睡眠では目が覚めない。普段、人との用事がない時は目覚ましを使わず、目が覚めた時に起きるのでドンドン後倒しになっている。

今日からペン入れ。
昨日下絵を送ったのだが珍しく返事が来てない。いつも返事が早い担当さんなので、今日はお休みかな。
いつも下書きの直しはほぼないので、枠線と吹き出しのペン入れに取りかかる。

ところで先週、新しい靴で出歩いて靴づれがガッツリ出来てしまったので、湿潤療法で治す事にした。が、なかなか塞がらない。
明日からまた都内に出かけるので薬局で傷パッド買わないと。

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2017-08-14 23:23 | 仕事 | Comments(0)

下書きを鉛筆で描く。

昨日の集中力が続いてて今日は下書き17枚描いて編集部にFax。

今回は思うところあってシャーペンでなく鉛筆で下書き描いてみた。
いつもより雑な線になってしまったが、シャーペンだと細かいところも下書きしてたなあと気がつく。あと、なぜか顔の中身のバランスもシャーペンより上手く描ける気がする……。なんでだろう。
しかも鉛筆はシャーペンほど細かい所書けないので、逆に描かなくてもいい細かいところをあえてスルー出来て、スピードアップ出来た。

この雑な下書きでペン入れするわけだが、もし問題ないようだったら次回からも鉛筆で下書きしよう。

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2017-08-13 23:59 | 仕事 | Comments(0)

仕事の日

今日は完全に仕事の日。
ただただ下書き25枚描いた。腕が痛い…。
頑張ったので今から映画でも見るかな。

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2017-08-12 22:54 | 仕事 | Comments(0)

ネーム上がって一息。

今日は先月からやっていたネームが出来上がり、やっと一息。ドリーム予定をがっつり1週間オーバー。とりあえずネームが自分にとっての山なのであとは気が楽だ…と言っても、今回はちょっと…いや大分いつもより多めのページ数になったので8月は原稿に向き合い続ける事になりそう。
担当さんにいつ夏休みとるのか聞いたら、なんかとる気配なし。働きマンだ…。私にとっては相性のいい担当さんなので、ちゃんと休むときは休んで身体だけは壊さないで欲しい。

とりあえず下書きに進むが、今週来週と出かけるのでまつ毛エクステしとこうと美容院へ。美容院で「アイラッシュですか?」と聞かれ、「つけまつげを…」というと「あってます。まつ毛エクステはアイラッシュです。」と言われて「???」となった。
今日知ったのだが、まつ毛エクステの事、アイラッシュともいうんですね。

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2017-08-08 22:41 | 仕事 | Comments(0)

画力向上したい

デッサン用に結構リアルなフィギアを買った。裸にしてると微妙なので、フィギア用に作られたカジュアルな下着類も。あと、使えるかどうかわかんないけど、男性フィギア用にスーツも買ってみた。
ファッションの描き方に関する本も数冊購入。

カラーもそろそろデジタルで描いてみたいが、だとすると新しいMacBook Proと4Kの画質だとかというワコムの最新液晶タブレットも揃えた方が良さそう。

最近、今まで使ってたMacが容量オーバーぽくて動きが悪いので、どっちにしろ新しいMacBook Proは買ったほうがいいんだろうな。とか悶々中。
ああ。また物が増える…。セッティングが面倒臭い…。

今日もネームです。来週月曜には提出したいので頑張らないと。
実は昨日は結局何もせず寝てしまった。

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2017-07-29 09:36 | 仕事 | Comments(0)

今日からプロット

2週間ガッツリ資料まとめや整理、取材に費やしたので今日から次回作用にプロット。
と言ってもまだまだ知識が足りないので、毎日並行して関連資料本を読まないとな。
今日はレンタルを合わせて14冊、うちに入荷された(笑)

他にプライベートでも勉強したいことや読みたい本、観たい映画などが溜まってるので、時間を無駄遣いしないように上手く効率よく使いたい。

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2017-07-25 21:12 | 仕事 | Comments(0)

長く漫画家やってると、こんなことあるんだなあ…とおののいてます。

去年は色々巡り合わせ(⁉︎)が良く、「オットに恋しちゃダメですか?」が白泉社電子書籍大賞の優秀賞をいただきました。
白泉社の電子書籍の総合売り上げが2位だったらしいです(´∀`)ありがたやー

でもって今日、盾がうちに届きました。
漫画家生活20年以上ですが、盾なんかもらったの初めてです!
しかも鏡に文字掘ってて、可愛い!

早速いそいそ飾って写真撮りましたw
e0197130_20300067.jpg
これも読者の皆様が、ダウンロードしてくださったお陰です!
本当にありがとうございます!


今年も頑張ろう(´∀`)

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2017-01-12 20:33 | 仕事 | Comments(12)