フライパン

フッ素加工のフライパンの焦げと錆びが取れず新しいフライパンをどうしようかなとモンモンと考える。

鉄のフライパンがいいみたいだけど、一生モノと言われても年取ってからあんな重いフライパン持ち上げたりするのきつそうだ………。さりげに筋トレなる気もするが。



で、結局近所の雑貨店でフッ素加工した14センチのミニフライパンを購入。思い切ってダメになったフライパンよりも小さいフライパンにしてみた。

早速使ってみたけど1人分ならコレで十分。小さいから調理したまま食卓に出せるのでお皿も使わなくていいし料理も冷めないし楽チン。お椀1杯分+お茶1杯分ぐらいの丁度の量を沸かせるので、無駄なエネルギーもかかる時間も少なく済んで良い。
[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-06-30 02:26 | 日常 | Comments(0)

甘〜〜い!

先日銀座に行った時、有名なアンジェリーナのモンブランの日本サイズを1個買って帰り、食べてみた。

実は一昨年フランスのパリに行った時、パリの人にアンジェリーナをすすめられたのだが、一緒に旅行してた友人がアンジェリーナのケーキは東京にあるし食べた事あるから行かなくていいと言い、スルーしたのを思い出した。

……のだが

あま〜〜〜〜〜〜〜い!!!
甘いの苦手ではないのだが、苦手な人は完食出来ないんではなかろうかな甘さ。

角砂糖食べてるような気になったのは私だけ?

フランスでフランスサイズの食べなくて良かった……。友達よありがとう。
でも、1つのモンブランの中にいろんな食感があって、食べるの楽しかった。


コレで話のネタが一個できたので良しとしよう。
[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-06-29 02:23 | Comments(0)

デジタルで仕上げするようになって一番良かったこと。

バランスが悪いところをドンドン修正出来るとこ。
特に顔面パーツがすぐズレるので、福笑いのようにパーツを動かしてバランスをつける。

お陰でマシになってる絵がたくさんある。


最初からデジタルで治すつもりなだけに、そこまで神経質に下書きペン入れをしなくなった。
下書きが結構デッサンとか顔のバランスがおかしかったり複数人数が同じコマにいるときの大きさの不自然さが多々あるのだが、担当さんもアシスタントさん達もあえてスルーしてくれるのがありがたい。


完成品はできる限り修正して出します。
[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-06-28 04:38 | 仕事 | Comments(0)

shampooing conditioner

先月泊まったホテルのアメニティーがロクシタンのヴァーヴェナシリーズだったので喜んで持って帰って使っていたのだが、シャンプーとコンディショナー間違えて使ってしまい、「あれ?泡立たないぞ」とコンディショナーをガシガシ出して使い切ってしまった、、。shampooing conditionerて書いてあるんだもん( ;´Д`)紛らわしいー。

日用品にこだわりがあまりないので普段はドラッグストアで買った標準的な詰め替え用のシャンプーやリンスを無印良品の小分けボトルに入れて使ってる。
…なのでちょっとしたブランドのアメニティーのセットってテンション上がる。
シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー、ボディーミルクって流して1セット使えるから贅沢な気分になれる。香りも統一されてるしね!香り好きなので嬉しい。

自分で買うと勿体無いからと大きいサイズ買ってお風呂場の場所をとった上、最終的に飽きてるのに使い続ける。入れ物にはカビが、、というのが関の山なのでやっぱホテルのアメニティーで貰うのが一番いいな(一応自分で払ってるわけだしね)…。

それにしてもロクシタンは本当にいい香りするね。
ヴァーヴェナシリーズはスッキリ柑橘系で、梅雨に時期にぴったり。
[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-06-27 00:00 | 日常 | Comments(0)

【注意】長いよ!

【EU離脱】高齢者に怒り、悲痛な声をあげる若者たち なぜ?


イギリスのEU(ヨーロッパ連合)からの離脱の賛否を問う国民投票で、事前の予想を覆し離脱派が勝利。
どうして離脱したいのかっていうと、表向きには

@比較的貧しい東ヨーロッパ加盟国から職求めてやってくる多くの移民に住居や職を奪われる危機感
@シリアからの難民(一度EUに入った難民は移動の自由が認められているので、いずれイギリスにやってくるんじゃないかという危機感)
@EU資産の無駄遣い(EUへの負担金が2015年、約2兆8000億円)

でも、結局内心は「大英帝国復活や!」という昔の強いイギリスを忘れられない過去に想いを馳せる高齢者と、「いやいや、冷静になれ!今やグローバル社会で、孤立なんかしたらそれこそ経済に大打撃!」という合理的な未来思想若者達との、価値観の戦いだったんだろうなと。


前日までの世論調査では、離脱反対派が僅差ながらも有利。世界のマーケットも、離脱なんてありえないという考えが主流

…………

蓋を開けたら、離脱派が勝利。

勝利の理由は、ものすごく単純なところにあると思う。
選挙当日、BSで生中継ニュースを時々放送してたので流してたら、「今日はあいにくの天気で人少ないですが、昼から増えると思います!」とかBCCのキャスターが言ってたし。(どこも一緒やな)

1)投票日、イギリスの天気が良くなかった。
2)離脱反対派の若者達は、「事前調査では有利だし、雨降ってるし、俺が行くことないや!どうせ誰かが投票してくれる」と選挙に行かず。
3)離脱派の高齢者は「選挙に行かないと、確実に負ける」と選挙に行った。

結果、49対51で離脱派が勝利


が実際、この結果を導き出したように思える。

勝負は最後まで手を抜いてはいけないことを、大どんでん返しが起きてしまうことも、この世には少なからずあると経験則から知っている高齢者の人生経験の勝利。
伊達に世界大戦乗り越えてない。



去年行われた大阪の大阪市特別区設置住民投票(大阪府の大阪市を廃止し、5つの特別区を設置する大阪都構想の実現の是非を問う大阪市在住の住民を対象とする住民投票)でも、高齢者や生活保護者の投票率が高く、事前調査では改革賛成派が優勢だったにもかかわらず、49.6対50.4という僅差で改革派が敗れた。
生活保護給付条件の厳格化や高齢者のバス代補助などの特典を減らし、未来を担う教育や若者育成にお金回すという思想がいとも簡単に崩れたのだ。(大阪都構想とかいろいろあるけど、選挙区民にとってはココがまずポイントだったと思う)


今は選挙に行っても数で負けるしと、最初から諦めて選挙に行かない若者がいるがこの世には大どんでん返しが現実に起こる事を多分知らない。
革命とは流行であり一度ブレイクすると、手がつけられないムーブメントが起こり、奇跡が起こる。
漫画も同じ。一度ヒットの流れが起きるとあちこちからいろんなオファーが来て、あちこちに取り上げられ宣伝され、口コミでヒットがヒットを呼び、ワンピースのようなモンスターヒットが生まれる。

絶対に民主主義国家の選挙で、持っているカードを捨ててはならない。
それがどんなに不利かつ不条理な戦いで 負ける確率99.9パーセントでも。



日本で女性が選挙権を与えられた普通選挙が実現したのは1925年。
100年経ってません。

平塚雷鳥を中心とした若い女性文学集団が参政権を得る啓蒙運動をするが幾度も発禁処分に受け、市川房枝が婦人参政権運動を主導するもその団体も解散に追い込まれるなど、厳しい歴史を乗り越え最終的にはポツダム宣言という、海外の圧力によって婦人参政権が認められています。


世界の協力を得て先人達が命をかけて当時の常識や価値観では勝ち目ほぼ0パーセントの壮絶な戦いの結果手に入れて下さった選挙権を当たり前にあるものではないという認識は常に持ちたい。
選挙権は、「人間の尊厳権」であると思っています。


先日、東京都の舛添前知事が辞職しましたが……
東京都知事選の投票率は半分以下だったらしいです。少なくとも文句言えるのは、選挙に行った半分以下の人達だけだよね。


しかし、イギリス国民投票といい、ここまで僅差だと選挙行った離脱反対派はやりきれないだろうな。
民主主義って難しい、、、、。
[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-06-26 00:00 | 日常 | Comments(2)

格安

私の携帯はOCNのSIMカードを自分のiPhoneに入れて使っているのだが、現在ランニングコストとしてはIP電話使用料込みで月々950円〜1000円ぐらい。
1日110メガバイト使えるのだが家や旅先のホテルや空港ではWiFi使っているし、外で動画を見たりしないしネット中毒でもないので全く問題なく使っているし、前の日に使ってない分は次の日に繰り越されたりするので必要十分という感じだ。
(ちなみに110メガバイトといえば、Yahoo!のトップページを1000ページ分ぐらい)

十分お安く使わせていただいてるなーと満足してたのだが、NTTのグループカードを使うとさらに一年間、毎月500円引きというキャンペーンが6月いっぱいの申し込みであると知り、早速申し込んでみた。ギリギリセーフ!


本当に500円安くなるのか半信半疑。
[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-06-25 00:00 | Comments(0)

とある書評ブログ読んでて今更ながら無性にリンカーン ライムのシリーズが読みたい気分に。
どれぐらい出てるのかな、、とウィキペディア検索したらものすごい数出てたので今は保留…。
e0197130_2531543.jpg

とにかく読むのが遅い&内容すぐ忘れるので締め切り後に2〜3冊一気読みがベストかな。
[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-06-24 00:00 | 日常 | Comments(0)

生蜂蜜

先日初めて買った生蜂蜜、熱を加えたらダメだからヨーグルトに混ぜて食べようと思ってたらペースト状で全然混ざらないので、最終的にヨーグルトを入れるお皿に先にバターのように塗りつけてその中にヨーグルトを入れて食べることにした。

ちょうどいい具合にスプーンが蜂蜜をすくって混ざる。成功。
e0197130_02340945.jpeg
海外通販なんで800円以下で買えた。プラスチックに入ってて、瓶じゃないのが重くなくてうれしい。

[PR]
by ssuttokodokkoi | 2016-06-23 02:15 | 日常 | Comments(0)